賃貸ビル管理業務

収益不動産の管理によって安定収益を確保するためにはさまざまな問題に対応できるノウハウが必要となります。
特に、古くなった物件には予想外のトラブルがつきもの。
長期的視点で計画的な施策を講じなければ、物件本来の「価値」を活かすことはできません。
わたしたちには、自社保有物件のオーナーとして管理・運用面におけるさまざまな問題に直面し、難しい判断の末に解決策を導いてきたという実績があります。
この経験で培った「オーナーシップ力」と「リーシング力」「対応力」をフルに発揮し、お悩みを抱えるオーナー様をサポートしています。

オーナーさまには安定した賃貸経営と資産価値の維持を、入居者さまには快適で安全な暮らしをご提供し、双方のお客様に満足していただけるサービスをお約束します。

安定した賃貸経営のために

契約管理・家賃管理・建物管理など、煩わしい管理業務が必要な賃貸建物経営。私たちには、どのようなケースにも最適な判断で対応し、高品質のサービスを提供できる豊富な実績と経験があります。
入居者さまのお問い合わせに対しても決め細かい対応を行うことにより、快適な暮らしをお届けし、オーナーさまの賃貸建物経営を長期的な安定に導きます。

・契約管理

入居斡旋、契約の更新など入居者さまとの契約内容を、事務手続きともども確実に実行します。契約違反行為がある場合には是正勧告を行い、法的措置に至るまで、厳格に対処します。

・家賃管理

オーナーさまには、毎月確実に借上賃料(家賃)をお支払いし、入居者さまからは確実に家賃を集金します。また、毎年1月末には確定申告用の資料をお送りするなどのサポートも実施しています。

・建物管理

オーナー様の建物の資産価値と入居者さまの快適・安全な生活環境を維持できるよう、建物の定期検査や共用部の維持管理、空室の管理、トラブル対応などの業務を、丁寧かつ迅速に行います。

未来まで見据えた資産価値の維持

日常の管理業務だけでなく、数十年後の遠い将来まで見据えた業務に努めています。

・原状回復管理

賃貸建物において、入居者さまの多くは新築同様の快適できれいな部屋をお求めです。当社では入居者さまの期待にお応えするべく、協力業者への指導を徹底し、新築時と同様の原状回復に努めます。

・修繕管理

オーナーさまの大切な建物の美観や機能を長期にわたって維持するため、リーディングカンパニーとしての実績と経験を活かした計画的な修繕を行います。

・24時間サポートセンター

夜間・休日など営業所の営業時間外でもお客さまからのお問い合わせや、緊急事態に対応ができるよう、自社運営の「24時間サポートセンター」を設置し、オーナーさまや入居者さまの安心をバックアップしています。

リーシング力
収益不動産の管理においてもっとも重要なのは、空室を埋めること。
いかに高い稼働率をキープできるかが、収益向上のカギといえるからです。
わたしたちは、電話や書類作成といった机上の業務だけで済ませることなく、沿線すべての仲介業者様にヒアリングして改善策を検討すると同時に、近隣ポスティングも積極的に行うなど足を使った施策も実施。
ポータルサイトへの情報公開等もスピーディに行うなど、さまざまな施策を通じて低稼働率からの脱却を図ります。


収益不動産を管理する会社にとって、未収金などのトラブルやクレーム発生時は、真価を問われるタイミング。
だからこそ、24時間365日体制のコールセンターを設置し、夜間・休日のトラブルにも迅速で的確に対応できる体制を構築。
また、会計・税務・法律といった専門知識を要する問題に対しては提携の会計事務所・法律事務所と連携して解決策を実施。
常にテナント様・ご入居者様とコミュニケーションを図り、その物件に関わるすべての人や企業の満足度向上を図っています。


わたしたちは自社でも収益不動産を保有しており、管理・運用を通じて日々さまざまな悩みや問題に向き合っています。
このことは、わたしたちにとって、とても大きな強みです。そこで得た経験を受託管理事業に活かせるのはもちろん、
オーナー様と問題意識を共有できるパートナーとして、ビジネスライクな関係を超えた深い信頼関係を構築できるからです。
大切にしたいのは、コミュニケーションから生まれる親密なつながり。
利益や効率の追求だけが、成功への近道ではないと考えます。

サービス内容

要望に応える多彩な管理メニューをご用意しています。

1.賃貸運営業務 収益向上のためのリーシング業務を一括受託します

  • 入居者様、テナント様の
    募集条件の提案
  • 広告活動の実施などの空室対策
  • 入居者様、テナント様の選定
  • 賃貸借契約のサポート
  • 契約条件の交渉や各種変更手続きの代行
  • 契約更新や解約手続きなどの
    各種事務処理
  • クレームやトラブルへの対応

2.建物管理業務 オーナー様の財産である建物価値の維持を図ります

  • 定期巡回などのメンテナンス
  • 不備不良個所の有無のチェック
  • 大規模修繕計画の企画
  • 入居者様・テナント様の
    利用状況の確認
  • リフォーム、原状回復工事の提案

3.アカウンティング業務 入出金管理の代行や月次報告書等の作成を行います

  • 賃料等の入金管理
  • 未収金の督促
  • その他の入出金管理
  • 公共料金などの支払い代行
  • 月次報告書等の提出
  • 建物のバリューアップのための提案
  • マーケティング調査
  • 適切な賃料の査定
オーナー様に代わり、入居者(テナント)募集、新規契約および更新、賃料等集金、クレーム対応などを代行。
賃貸運営に精通したノウハウにより、オーナー様を煩雑な日常業務の負担から解放し、効率的な賃貸経営を実現します。

01テナント募集

募集条件の提案
賃貸人との賃貸条件交渉
申込書の受領、契約内容の提案
申込者審査(審査に必要となる分析、拒否の判断を含む。ただし、拒否の判断は賃貸人の指示に従うものとする)
規約やその他厳守事項などの賃貸人への説明
賃貸借契約書の作成および契約締結手続き
入居までの段取り調整

02運営管理

テナントからの要望対応
テナントからのクレーム対応
賃貸借契約(更新・条件改定・退去など)に伴い、必要となる折衝、書類の作成、
その他事務手続きなど、必要となる業務条件の改定交渉

03施設管理サポート

テナント入居に伴うテナント工事のチェック
テナント退去に伴う現状回復工事手配と完了確認
修繕工事の提案と工事手配、完了確認
改修工事の提案と工事手配、完了確認

04会計

各種請求、集金、支払代行業務
賃貸人の賃料等の支払い遅延、滞納、不払いに対する督促
水道光熱費の請求代行業務

05報告書作成

収支報告
施設管理報告
その他賃貸人の指示による事項に関する報告

06その他

鍵の保管および貸出し
事故が発生した場合の緊急対応および保険手続き対応
建物管理会社、各種工事業者、近隣などとの折衝と事務・報告
その他当該物件の運営管理に関する各種手続き代行